Bose QuietComfort 3 (QC3)と眼鏡の干渉による耳の痛み
Bose QuietComfort3 (通称QC3)をノイズキャンセリングは素晴らしくて、
全部をカットしてくれるわけではないものの、かなりの不要な外部音をカットしてくれます。
そのため、通勤中、仕事中、自宅で音がならせないときなどに利用するのに最適なわけですが、
各レビューサイトでも書いてあるとおり、眼鏡(メガネ)との干渉による耳の痛みがあるわけです。
まあ、これは顔の形、眼鏡の形などによったりと、個人差があるわけですが、
自分は3時間くらい眼鏡とQC3を併用して干渉させると、痛くなってきます。
状況としては、耳の裏に眼鏡がひっかかっていて、その上に耳、そしてQC3となるため、
耳が普通にサンドイッチ状態になって、時間がたつと痛くなるんだと思います。
ただ、これも工夫次第で、痛くならないようにできました。
眼鏡の耳にひっかける部分をずらしてしまえばいいだけです。
まあ普通の事なんですが、先にQC3をつけて、その後に眼鏡をつければ、
QC3が既についているので、耳の裏にそのままでは入らないわけです。
なので、普通にみみの上にひっかける感じで眼鏡をつける事になります。
これで違和感がなければ、干渉しないので、痛くならずに長時間使う事ができます。
という感じですね。今はこれで普通に問題なく使えているので不満はありません。
Leave a comment