住吉さんの久寿餅

住吉さんの久寿餅


年初めは川崎大師へ行くのが、我が家の恒例行事の一つです。

そして、楽しみなのが駐車場から平間寺までの間にあるお店や屋台です。

参拝後、必ず行くのが山門前にお店がある「住吉」さんの久寿餅です。

kuzumoti

kuzumoti open
こちら、3枚入り1,050円です。最近値段があがったのかな?

もちもちしているのに、べたべたとくっつかない。
久寿餅の特有の臭みもほとんどなく食べやすい。
黒蜜も黒糖風味でおいしいです。

kuzumiti cut

川崎大師周辺に他の久寿餅のお店もあるらしいのですが、残念ながら「住吉」さんしか食べたことありません。
今度は食べ比べをしてみなきゃ。

久寿餅って葛餅とは違うようですね。
原料が小麦粉のようでとても驚きです。
小麦粉を水で溶いて1年以上ねかせ、沈殿したでんぷんを加工し、蒸し上げたものなんですね。
1年以上かけて作った物なのに、消費期限は3日と短い。


Leave a comment

Your email address will not be published.

*