HDMIの端子ポート(穴)が足りない時には、HDMI Selectorを使おう
テレビ関係の周辺機器って、凄く多いですよねー。
最近だと、HDMI端子で接続する事が凄く多いです。
たとえば、
・ブルーレイレコーダー(Blueray Recorder)
・DVDレコーダー
・オーディオ (アンプ・スピーカー)
・ゲーム機 (PlayStation3 / PS3)
他にも沢山あります。
で、テレビ側の端子数が、通常2〜3くらいしかないものが多いんですよね。
高いテレビになれば、沢山ついてるものもありますけど。
例えば、テレビ側端子が2個の場合に、オーディオつけて、DVDレコーダーもつけたら、
ゲーム機がつけられないなんて事ありますよね。
そこで、HDMI Selector(HDMIセレクター)を検討するわけです。
これを使って、テレビ側は、
・1つはオーディオ固定で接続。
・もう一つをHDMIセレクターにつないで、そこから他機器を接続して切り替える
というような利用ができるようになります。
HDMIセレクターにも色々あるのですが、値段が安ければ今後の事を考えて
以下のようなのに対応してると、尚良さそうですね。
・3D映像対応
・4K映像対応
・フルHD (Full HD)対応
・HDMIポート数が4つ以上
ということで、それに合致したものを見つけたので、買ってみました。
OHM の 「AV-S0277」というHDMIセレクターです。
パッケージはこんな感じです。
で、実際にあけてみると、こんな感じで入ってます。
もちろんHDMIケーブルは付属してませんので、別途購入するか、お持ちのものをご利用ください。
上の写真をみてもわかりますが、背面のHDMI端子に番号がふってあり、そこに各々接続します。
そして、全面には、同じ用に番号のふってあるボタンがあるので、
使いたいHDMI機器の番号のボタンをおして使う形になります。
とりあえずこんな感じで、普通に使っていますが、特に問題なく利用できていますね。
2,000円もしないし、将来的にも使えそうだし、電源も必要ないしということで、
かなり使い勝手がいいです。 リモコンもあれば尚いいけど、
低価格で使いたいと思ったらしょうがないですね。
Leave a comment